いい女研究所
いい女の愛用品

【ブロガーあるある】記事にピッタリの写真・イラスト素材が見つからない問題

ブログを書いている人のあるあるだと思うんだけど、
記事を書いていて写真やイラスト素材をサイトからダウンロードする時、
探しても探しても「これぞ」という素材に出会えない時ってない?

私はよ~くある。

写真素材の無料サイトには日頃から大変お世話になっているんだけど、
「この動作のこういう表情がほしい」って探しても、検索には結構時間がかかる。
当たり前なんだけど、難しい。

もちろん、素材のバリエーションはたくさんあるから大抵は見つかるんだけど、
それでもドンピシャが見つからない時はある。

特に、過去のエピソードを記事にするときはピッタリの素材を探すのに苦労する。
当たり前である。

だからね、もうね、思ったの。

自分で描いちゃえって。

絵は下手なんだけどね。
習ったこともないし、褒められたこともない。
小学生の落書きレベルで、とても人様にお見せできるものではない。

だけど、描くしかないのだよ。

そうだよ。
私の祖父は、絵かきだったんだよ。
お弟子さんもいたし、離れにアトリエもあったし、個展も開いていた本物の画家だったよ。
そんなじいちゃんの才能が私にも遺伝しているかもしれない!
DHCよDHC!!(←DNAの間違い)

絵かき

↑マジでこういうベレー帽かぶってたから、じいちゃん。
ベタすぎでしょ。

でも若いころは映画スターみたいにイケメンだったんだよ。

そういえば、「とったどー!」で成功を収めたよゐこの濱口優先生は、
無人島生活の企画の中で銛で漁をすることを思い立ったんだよね。

濱口優

おじいちゃんが漁師で、おばあちゃんが海女さんだったのだから、
自分にも才能が遺伝しているかもしれないって。

だから、だから、おいらももしかしたら描けるかもしれない!

よし、まず手始めに、目の前にある使い古しのノートに
描いてみよう!

IMG_5377

イケる!イケるよyukoさん!!!

(友達にこれ見せたら冷めた目で「バカじゃん?」って言われたけど、
 yukoめげない!)

練習しながらやってみよーっと!

まずはお道具を揃えないとね!ふふふ。
思い立ったら吉日。
早速Amazonで買ってみたよ。

じゃーん!
トンボの12色の水性サインペンと、あかしやの筆ペンタイプの水彩絵の具!

IMG_5490

あと、ジャポニカのじゆうちょう。懐かしいでしょ(笑)

あ~~~~なんか楽しくなってきたぁ~♪
早く描きたい!描かせて!!

ヤバイ。
やっぱり私には、天才画伯の血が流れているのね。
おそろしい子…。