いい女研究所
いい女の思考

仕事が突然なくなる恐怖を、味わったことがありますか?

働く場所が突然なくなる恐怖を、味わった事がありますか?

私はあります。

小さいけれど、お給料のいい会社だった。

その会社が潰れた。
リーマンショックの直後だった。

その後、転職しようにもマトモな職がなかった。
派遣すら、なかなか決まらないと言われる時代だった。

能力やキャリアがヘッドハントされるレベルじゃない限り、
前職と同レベルの正社員の職なんて、あるわけがなかった。

当時の年齢は30歳。

厳しかった。

自分の無能さを悔やんだ。

悪いことは重なるもので、
恋愛も最悪な状態だったので、
みるみる痩せてしまった。

恋愛自体はやり直せばいいのでどうでもいいのだが、
人間の執着心の恐ろしさや、ドロドロしたものを
目の当たりにし、
すっかり疲弊していたところでの倒産だった。

あの時期は最悪だった。

別に寝込んだりはしていないし、
腐るつもりはなく、せっかくたっぷり時間があるんだから、
働いていたらできなかったことをやって楽しもうと思っていた。

実際行動していた。

でも、身体は勝手に痩せていった。
158センチで30キロ台に落ちていった。

ここまで来ると、人間は体力が一気に落ちることが分かった。
普段の生活に支障が出てくる。

大根をおろそうとしても、力が入らずできなかった。

だんだん、家にこもるようになった。

2ヶ月くらいは動けなかった。
というか、まぁ無理してもね~しょうがないしね~と、
自分を甘やかすことにしていた。

で、やっぱり外に出たい!という気持ちに次第になってきたので、
時間をかけて習ってみたかった英語を勉強してみることにした。

半年ほど学校に通い、まぁそろそろ働かないとね、と転職活動。
でも、まだまだ正社員の求人は数がなく、悲惨な状況。

私はある業界が長かったので、やはり同業種を中心に探した。
でも、その業界は思いっきりリーマンショックの打撃を受けた
業界だったので、ようやく求人を見つけても梨のつぶて。

焦ったなぁ。
自分の市場価値の低さを実感したなぁ。

何とか見つけた、某有名企業のコールセンターの求人。
年収がとっても高かった。

こんないい求人はそうそうないだろうと飛びついた。
4次選考まであったが、最終で落ちてしまった。

まいった。

そんな2009年の、いい女じゃなかった頃のお話し。