いい女研究所
管理人の雑多な日常

【東麻布 逢坂】ニシンの焼き魚定食

私の職場には、お弁当を食べられる休憩スペースがない。
なので、毎日外食。

職場の場所は港区三田。

ランチできるお店はそんなに多くはないけど、どこも美味しいところばかり。

もちろんそれなりにお高い。
大体相場は1000円~1200円ってところ。

安いところで800円ほど。

さすがに毎日ランチにこの金額を使うのは痛い。
お弁当を家から持っていければかなり節約できるのにねぇ。

でも、それが出来ないのならばいっそ・・・と、開き直り、
毎日思いっきり外食を楽しんでいる。

今日のランチは「ニシン焼き魚定食」。

東麻布の「逢坂」(おうさか)という小料理屋さんのランチ。
鯛茶漬けが有名かな。

店内

夜は高いお店だと思う…。

今日もお目当ては鯛茶漬けだったんだけど、
あいにく売り切れでした。

12:30の時点で売り切れだもんなぁ。
さすがだけど、残念。

なので、焼き魚定食にしてみました。

オーダしてから食べられるまでには、
いつも5分くらい。

ニシン焼き魚定食

いただきまーす!と
箸をいれた瞬間「ん?身が硬い・・・。」

なんと卵!!

めずらしい!
焼き魚でニシンって珍しいのに、さらに卵まで!

お正月の数の子漬以来だわ。

ニシンの顔に近い場所にある卵には、キモがついていたりして、
これまた乙な味で美味しい。

日本酒飲みたい。笑

ニシンの骨は、背骨に繋がっている骨が細くて長かった
(猫のひげみたいだった)から、
最初は「食べにくそうだな」と思ったけど、

参考資料
<イメージ>

アジのような小骨があまりなかったので
意外と食べやすかった。

身もしっかり味がついていて、大根おろし&レモンと合う。

付け合わせのポテトサラダや菜っ葉の煮びたしも、
味が本当に繊細で美味しい。

ポテトサラダ

お味噌汁の具は、菜の花と揚げとなめこ。
最初はほうれん草かと思ってお汁を飲んだのだけど、なんとなく風味が独特で…。

食べてみたら、「あぁ菜の花だ」と気づき納得。
味噌汁はだしをきちんと取っている上品な味なので、菜の花の風味が生きていました。

こちらはいつも付いてくるお漬物。

付け合わせ2

たぶん、大根の皮だと思う。(このリサイクルの姿勢、好き)
酸味の利いた味。
柚子のような風味も感じる。とても上品。

ごはんはとにかく美味しい。
さすがの味!
つやつや光ってます。

焼き坂定食のごはん

硬さもちょうどいい。やわらかすぎず、硬すぎず。
そして、おかわりができます。

あ~美味しかった!!

ランチは11:30から。