いい女研究所
いい女の美容法

アミノ酸系のノンシリコンシャンプーに変えよう!

テレビCMで、昔からよく見かける有名なシャンプーっていくつかあるよね?
みんな、シャンプーは何を使ってる?
使ってみてどんな感じ?
きっと髪はサラサラしてるよね?

でもね、私は市販のシャンプーって、サラサラになりすぎると思うんだ。
少なくとも、私の髪には合わないの。

私の猫っ毛がさらにペシャンコになっちゃう。
そのうえ、アホ毛が浮くの。
サラサラなんだけど、パサつくの。

CMで見かける市販のシャンプーって、手に取るとわかるけど
パール色に輝いてるよね?
ほんのりパステルカラーだったりもする。
香りもなかなかしっかり付いてる。

…いる?
それ、いる?

不自然な加工いるかな?
強い香りも、サラサラになりすぎる薬も必要かな?

要は、「シリコン」が髪をサラサラにするんだよね。
いわゆる、石油系の成分がね。

それって、傷んだ髪が治ってるわけじゃないよね?
上からシリコンをコーティングしているだけだよね。
髪そのものがキレイになったわけじゃない。
荒れた肌を無理やり隠すファンデーションと一緒だよね。

それを知らずにシリコン入りのシャンプーを使い続けていた20代前半の頃、
私の髪はひどい状態だったよ。
ヘアアイロンとかは使ってないのに、パサパサだったし、ペシャンコだった。

髪のトラブルはシリコンのせいだったんだよね。

その事をある美容師さんが教えてくれたんだ。
だから、その美容師さんがオススメのシャンプーに変えたの。

それが、ニューウェイジャパンのエコパイシャンプーとエコパイトリートメント。

ニューウェイジャパン パイウェイ エコパイシャンプー800ml&トリートメント800ml

美容師さんって、日々のシャンプーのせいで手荒れがひどい人が多いんだって。
でも、エコパイシャンプーを使ってる美容院にいる美容師さんの手は
ほぼ荒れてないんだって!

なぜなら、エコパイシャンプーはそのまま海に流してもいいくらい、
環境にも肌にも優しいシャンプーだから。

手が荒れるシャンプーなんて、髪にいいはずないもんね。

私がエコパイシャンプーを美容師さんにオススメされたのってかなり昔で、
2001年くらいなんだよ。

今でこそ、ドラッグストアにもノンシリコンシャンプーが並んでるけど、
その頃はまだ「ノンシリコン」なんて言葉、全然知れ渡ってなかったよね。

私、エコパイシャンプーは10年以上使い続けたよ。

最初、ぺったんこでパサパサだった私の髪が、次第にコシが出てくるようになって、
髪そのものが健康になったのが実感できたよ。

明らかに髪質が変わったの。

ショートカットがトレードマークだった私は、ふんわり自然に立ち上がる髪質に
なれたおかげで、
髪型に自信が持てるようになったよ!

ショートカットだと、
「どうせ伸びた分だけまたすぐ切るんだし、ジャンプーなんて
こだわる必要ないよねっ」て思われるかもしれないけど、
いざとなったらアレンジできるロングと比べると
ごまかしが効かないから、ショートカットの人こそシャンプー選びが大事なんだよ。

せっかく高いお金出して美容院でカットしてもらっても、
毎日のシャンプー選びを間違えると全てが台無しになるんだよ。

あなたがもし今、髪型がイマイチきまらないと悩んでいるのなら、
まずは石油系のシャンプーを卒業してみてはいかがかしら!?