いい女研究所
「いい女」とは

「いい女」とは。

いい女とは「八方美人」である。

どんなに自分の仕事が立て込んで焦っていても、
「今お時間いいですか?」と
後輩・同僚から声を掛けられたら笑顔で返事ができる人。

電車やバスに乗る時、周りの邪魔にならないように、
肩にかけていたショルダーバッグをサッと手持ちに切り替える人。

他人の意見に共感できなくても否定から入らず、まず相手の意見を認める人。
自分の見解を述べるのは、相手を認めた後。

困っている様子の人を見かけたら、手を差し伸べられる人。

「言い方」に気を付けられる人。

相手の気持ちに敏感な人。

労いの言葉が自然に出てくる人。

常に口角が上がっている人。

気遣いの出来る女は、いい女。
「気遣いの人」でいるためには、八方美人でなければ務まらない。

そして、所作の美しい女性はいい女。

歩き方が美しい人。
食べ方が美しい人。
座り方が美しい人。
話し方が美しい人。

これ、別に自宅ではおっさんの様でもいい。
テレビに向かって悪態ついてストレス発散すればいい。
気を張らずにリラックスして過ごせばいい。
ただ、外に出るときは常に人の目を気にした方が美しいですよ、と私は言いたい。

極論、人前にいるときだけいい女を意識していれば、それでいいと思う。

女たちよ、八方美人であれ。
人にやさしく生きよ。
美しい所作を意識せよ。
人に愛される努力をせよ。

ブスになるのは誰にでも簡単。
顔の作りがよかろうが、品を下げれば途端にブス。
性格悪けりゃ即刻ブス。
周りに気を配れない自己中女は大ブス。

私は、ブスになるのはごめんだ。

いい女でありたい。

だから、私は八方美人である。