いい女とは「八方美人」である。

どんなに自分の仕事が立て込んで焦っていても、
「今お時間いいですか?」と
後輩・同僚から声を掛けられたら笑顔で返事ができる人。

電車やバスに乗る時、周りの邪魔にならないように、
肩にかけていたショルダーバッグをサッと手持ちに切り替える人。

他人の意見に共感できなくても否定から入らず、まず相手の意見を認める人。
自分の見解を述べるのは、相手を認めた後。

困っている様子の人を見かけたら、手を差し伸べられる人。

「言い方」に気を付けられる人。

相手の気持ちに敏感な人。

労いの言葉が自然に出てくる人。

常に口角が上がっている人。

気遣いの出来る女は、いい女。
「気遣いの人」でいるためには、八方美人でなければ務まらない。

そして、所作の美しい女性はいい女。

歩き方が美しい人。
食べ方が美しい人。
座り方が美しい人。
話し方が美しい人。

これ、別に自宅ではおっさんの様でもいい。
テレビに向かって悪態ついてストレス発散すればいい。
気を張らずにリラックスして過ごせばいい。
ただ、外に出るときは常に人の目を気にした方が美しいですよ、と私は言いたい。

極論、人前にいるときだけいい女を意識していれば、それでいいと思う。

女たちよ、八方美人であれ。
人にやさしく生きよ。
美しい所作を意識せよ。
人に愛される努力をせよ。

ブスになるのは誰にでも簡単。
顔の作りがよかろうが、品を下げれば途端にブス。
性格悪けりゃ即刻ブス。
周りに気を配れない自己中女は大ブス。

私は、ブスになるのはごめんだ。

いい女でありたい。

だから、私は八方美人である。